こんにちは、看護師のいしみねです。

学校からのお友達がくるまでは、朝の会や室内で少し過ごした後、公園まで散歩&秋探し&ミノムシさんの餌と友達探しに行ってきました。
色鮮やかですね。

懐かしい遊び➖糸電話をしました。
気管切開の方に普段は「大きな声を出しましょう」と発声訓練をしますが、怒鳴ってしまいがちなので、糸電話では「ヒソヒソ声を出して先生と秘密の話をしましょう。内緒話だよ。」と伝えました。

上手にヒソヒソと話せていました。
驚きながらわらっている方、驚いて泣いてしまった方もおりましたが、不思議世界を感じ取っていたのでしょうね。

午後は学生3名集合です。
いつもは短い時間ですが、今日はみんな揃ったので、9月の制作をしました。

ゾワゾワする感触、冷たい感触の後は、温泉の元で足浴です。