こんにちは、看護師のいしみねです 🙂

福岡は午後には雨がやみ明るくなってきました 🙂
先週末は、雨被害を最小限にと、酸素ボンベなどを高い位置に移動したり、植木を室内に移動したりしました。
実害は無く済みましたが、まだまだ雨が続くそうですので、気を抜かずに過ごしていこうと思います。

今日は山の日の振り返り休日でした。
最近外出が多かったので、その時の思い出を振り返って日記を書いたり、お話をしたりして過ごしました。
ランプシェード制作続いております。
(熱くはならないライトですが、火事も怖いので、目の前に人がいる時に短時間灯してヒカリの揺らぎを楽しんでいます。)

呼気終末で二酸化炭素ガス分圧値と呼吸数を測定できる小さな機械
https://www.imimed.co.jp/medical/product/monitor/emma/

最近数名のご家族とこちらのセンサーが欲しいと話していました。

数値で評価できなくても、「いつもと何かちがう」を感じ取れるようにと日々関わりながらも、数値でその場で評価できれば、また次の何かにつながるとも思うのです。
今日使用する機会を得ることが出来ました。

直接目と目、手と手、心と心、肌と肌、ことばとことば、呼吸や脈や体温や排泄など身体からのサインの変動、吐息、目力などなどと一緒に、変化を理解しながら、楽しく気持ちよく過ごせると良いなと思いました。