こんにちは 🙂 作業療法士の出波です。

今日は,朝から雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気でした。
そんな中、ひだまりのおうちでは、2人のおともだちが、ひだまりライフを楽しんでいきました。

今日のポイントは、身体と心のリラックスです。

まず、音楽に合わせて、ふれあい体操で全身の感覚に刺激を与えました。
特に背中は気持ち良さそうでした。
そのあと、愛情込めたマッサージで身体の緊張をほぐしました。
また、今どこを触っているか声掛けして自分の身体を意識してもらいながら、関節可動域を拡げる練習をしました。

これから梅雨時期を迎えるにあたり、おうちではスッキリした顔でいてもらいたいと思っています。