こんにちは 🙂 児童指導員の中島です。

今日は13歳の男の子の興味を深めて、余暇や進路に繋がるものを見つけたい。
毎日を楽しく過ごしていける事を提供したい…

まず始めたのが、丸シール貼りでした。
好きな様に貼ってみてと伝えたり
次はお花のかたちに貼ってみようと声掛けしてみたり
やってはいるけど、なんだか楽しそうではない。

お昼を挟んで、次は何をと考えていると
「うさぎ🐇!」と、本人の口から飛び出したので
「ウサギ🐇?よし!わかった!ウサギ作ろう!」

Let’s try!
ハサミを使って色紙を切り、糊で貼っていく。
次はどの色?と聞くと真剣に選ぶ表情。

それまでには見れなかった感情、出さなかった声。
考え込んでいる眼差し。
そんなふうに考えるんだね。
そんなに集中力があるんだね。

達成感のある顔を見ることができて、私たちも嬉しいです☺️
たくさんの経験を重ねて、自分の1番を見つけて欲しい。

私たちも、そのきっかけが作れる様頑張りたいと思います💪