こんにちは、看護師のいしみねです。
昨夜19時前にとても大きくオレンジ色で明るい満月(ハーベストムーン、収穫の月)見ることができました。

それ以降は雨でしたので、子ども達は見ることができなかったと今日来所時に教えてくれました。
今日は97.9%の月の満ちなのでまだまだ美しい月だと思いますので今夜もたのしみです。

昨日は小麦粉粘土遊びでした。
クルクル丸める練習もバッチリ。
今日は本番で、団子粉🍡と片栗粉ミックスできなこ団子を作って食べました。

ススキもひだまりのおうちから車で10分ほどの土手にたくさん咲いていました。

午後は運動遊び後に、お友達と一緒に秋やお月見のお話を振り返ってみました。
回る椅子:クルクル〜で、水平方向への回転刺激からの平衡感覚への刺激や落ちないようにや身体が傾かないようにすることでの固有間隔への刺激なども取り組んでみました。

私が子どもの頃は、ジャングルジムや沢山遊具が有りましたねー。←苦手でした。