こんにちは。看護師のいしみねです 🙂

6月も二週目となりました。
ジメジメして過ごしにくい時期でもあります。

公園散歩を予定しておりましたが、お母様やご本人の体調を考え午前中はゆったりしつつ、製作や室内リハビリとしました。

この時期特有の雨ふりが思ったより少なく、製作や造形時間をたっぷりゆったり取れにくいという、少し贅沢な悩みがあります。
造形をするときに気をつけていることは、子どもたちが楽しく集中してとりくめることです。

その中で、1つの作業の目的や少し頑張って達成できる課題を提供したり、苦手なことにも取り組んだりしながら、出来上がりを本人が家族や職員と共有できたら良いな、と思ったりしています。
環境と準備が大切ですね。

何かコツなどありましたら、ぜひぜひ教えてください。

午後からは、小学生のお友達のバス停まで一緒にお迎えに行きました。
おやつを終える時間とお迎え出発時間を提示しました。
時間より早く準備ができていましたよ。
学校生活、放課後の生活、たくさんの場所で日々頑張っています。

今日は久しぶりの当所の方もおりました。
次回はもっとたくさん運動しようね。