こんにちは!
毎日子ども達の笑顔に癒されています。児発管の川津です。
ひだまりのおうちには来年就学のお友達が数人います。
あるお友達は看護師がいない特別支援学校に、『学校看護師』の配置が出来るとの通知が来ました。
呼吸器が時々必要なお友達は、『普通学級』への入学が『保留』となりました。
理由としては、『普通学級に、呼吸器が必要な子が行った前例がない』との事でした。

 

これから、ご両親や発達教育センターの方、学校、幼稚園、相談員、病院等様々な関係機関が『何が問題なのか?』『どうやったら行けるのか?』を一緒に考えていく事になると思います。
私たちも必要な情報を提供して、お友達が行きたいところに行けるように取り組んでいきます 🙂