こんにちは‼︎児発管の川津です。

 

今日は天気が良かったので、少し長い距離を歩いて公園へ行きました。
寒くなるとなかなか外に出られないので、今のうちに!!とみんな外で思いっきり遊んでいます♪

 

福岡市は現在、医療的ケア児を受け入れるために、保育所に看護師配置する際は補助金が出ます。あるママがいくつかの保育園に問い合わせたところ『補助金制度があるのは知っているが、今のところ看護師を配置するつもりはない』という返答だったとの事。
ママも『市からの派遣だと保育所としてはやり辛いのか?
かと言って保育園独自で雇っても、医ケア児が卒園すると補助金も出なくなるが、看護師に辞めてと言えないのではないかと思う』と。
色々な立場で様々な意見がありますが、希望の保育園に入ることは、まだまだ容易ではないなと感じます。