こんにちは‼️看護師の松本です😊

入眠時呼吸器を使用しているお友達は
痰が硬く引き切れてないからか?夜間呼吸器のアラームが
何度か鳴ることがあったとママから報告がありました。
ひだまりでは入眠時でもアラームが鳴ることはなく
活動量が多いため痰が引けていると考えていました。

その後自宅では吸入を頑張って痰は引けましたが
夜間呼吸器を使用し、朝呼吸器を外すと痰が全然引けないとのことでした。
ひだまりでも同様のことがあったため業者の方に相談してみると、加湿器を
変更した方が良いかもしれないということになりました。

伝熱線の回路からウォータートラップのついた回路に変わりました。
実際使い始めて4日が経ちますがひだまりでもお家でも
呼吸器を外した後にしっかり痰が引けるようになりました🙆‍♀️✨
家族のかたとしっかりコミュニケーションをとり
気になっていること、不安に思っていることなど
家族の方が発信できるように心がけていきたいと思います。
また、他職種の方とも連携出来るよう努めていきたいと感じました。