こんにちは、看護師のいしみねです。

朝の会では、季節の歌、数字、反対語、ジャンケン、空間認識、体操などをしました。
その後、散歩に出かけ、帰りの道順はこども達に考えてもらい無事にひだまりのおうちに帰り着く事が出来ました。

普段、こども達はお母さんの気持ち(例えば、うれしい、かなしい、おこっているなど)を考える事があります。
では、自分自身の気持ちはどうかな?と考えてもらうと、たのしい、うれしい以外の気持ちがよくわからない事があります。

そこで、先月は、ひだまりのおうちの室内に気持ちの絵カード(絵と単語)を貼っていました。

今回、ピットインカードというのを準備したので、コーチングやアドラー心理学をもう一度学び直しつつ、こども達だけではなく、大人同士や自分自身に向け、
⭐️隠れた悩み
⭐️本音
⭐️自信
⭐️問題解決
などなどに活用してみたいと思っております。